2013年04月21日

The日本の夏!麻ふんどしの「稲枝青楽団」さん

出展者、イベント開催者のみなさんの、もっと詳しい情報を順次、ご紹介していきます!

新之助上布とは、どういう商品をコラボレーションしているの?どんなものづくりや、活動をしている方々なの?

ご紹介は、順不同。筆者の気まぐれです(すみません・・・)
それぞれ、とてもオリジナリティーの高い皆さんのことを、お伝えしたいと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

トップバッターは「稲枝青楽団」さん

logo_cr.png


あの「麻のふんどし」を作っています!『麻ふんどし』侮るなかれ!女子も欲しくなる可愛さと心地よさ、です。

大西新之助商店の工場もある、
まさに地元、の滋賀県彦根市の稲枝地区を活動の拠点として、稲枝を愛する若者たちが運営しています。

グローバル化が進む現代でも、人とのつながりの根っこである「ローカル」の重要性を感じ、自分たちの根っこを深く伸ばすことが、地域を成長させるのだと、

稲枝の歴史や伝統文化、産業、そして地域のつながりを大切に、それを受け継ぎ今日に生きるかたちへ発展させることを目指す!
と宣言し、活動している若者たちなのです。


そしてそんな若者たち、稲枝青楽団と、稲枝に住む近江上布伝統工芸士・大西實氏との出会いにより
「麻のふんどし」は生まれました。

ふんどし,販売中!

20120429_1_small.jpg

「自分に正直に、
ギリギリになりながらも自分の仕事に誇りをもって、決してその姿勢は変わらない。 
そんな本物の職人さんは、本当にかっこいい。」と、若者たちが、そんな大西に惚れたのです。

サイズは3展開。女子もぜひ。男性は、日本男児なら一度は締めたいでしょう!

S 紐の長さ 150cm 布 H93cm×W24cm
M 紐の長さ 152cm 布 H93cm×W27cm
L 紐の長さ  154cm 布 H93cm×W30cm  


ブログより拝借しました、参考画像です。

14_s.jpg

今、がんばって増産して下さっているとのこと、

でも丁寧な仕事なので、なかなか数は出来ません!気になる方はお早めに。



posted by 仲間達展 at 13:38| Comment(0) | 出展者紹介・商品情報等